Pages

#20 曲げわっぱ弁当・小豆玄米おにぎり&さつまいもとごぼうのポタージュ



今日のお弁当♪
親戚からたくさんサツマイモを貰ったのでポタージュスープにしてみました(*^^*)
○小豆入り玄米ごはんのおにぎり
○グルテンミートのカレー味唐揚げ
○あらめと高野豆腐の煮物
○茹でキャベツ
○サツマイモとゴボウのポタージュ

サツマイモは食物繊維、ビタミン、ミネラルを豊富に含み、特にサツマイモのビタミンCは加熱に強い性質があります。またサツマイモを1本で一日に必要なビタミンEがとれるらしく抗酸化作用も期待できます。

また切った時に出てくる乳白色の液は、ヤラピンという物質で胃の粘膜を保護したり、便を柔らかくしたりする性質もあり、食物繊維との相乗効果により便秘の解消にも役立ちます。

そんな訳で、サツマイモは女性の美容に役立つ栄養成分がたくさん入ったとっても優秀な食べ物なんですね~

今朝は雨上がりのせいか寒さがゆるみましたね。。。
ちょっとほっとしました。

スープでほっこり…(o^-^o)

ごちそうさまでした!

Sachiko

0 件のコメント:

コメントを投稿


このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Instagram