Pages

春の野草と野菜でおもてなし料理




春の野草と野菜でおもてなし料理。
フキが茹で上がった瞬間の透き通った緑がとても好きです。
見てるだけで身体が透明になるような、ほんとにほんとにきれいな黄緑色。
お料理をお友だちの家に届けた後は、立派な八重桜のある同級生のお宅へ。
桜の花の塩漬けを作るために、たくさんお花を頂きました^^
こちらも本当にただ見てるだけで幸せになるような上品で優しいピンク。春はいいなぁ・・・。

~お品書き~
筍ごはん(土鍋炊き玄米ごはん)
筍と醤油搾りかす入りベジ肉まん
野菜の重ね煮のテリーヌ
自家製メンマ
ひじきとパクチーの中華炒め煮
カブの浅漬け
フキのサッと煮

筍、山椒の葉、フキは家の庭で採れたもの。
春に活発に動く「肝」を労わる、油をなるべく控えたお料理でおいしくきれいにデトックス。子どもの頃嫌いだったフキが最近すごく美味しく感じるのがすごく不思議。
ごちそう様でした^^

Sachiko

0 件のコメント:

コメントを投稿


このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Instagram