Pages

#75 まこも弁当


今日は新月ですね。
体がもっとも引き締まり(陽性になり)、解毒力も高まる日。
今日のお弁当は今が旬!のまこもたけを使ったお弁当でした。
まこもは縄文時代から日本にある植物で、血液の浄化、細胞の活性化、内臓強化などの効果がある優れもの・・・・・!
そして何より香りがよくて歯ごたえも柔らかく本当に美味しいのです♪
まこもは天ぷら、南蛮漬け、きんぴら、何でも美味しいのですが、シンプルに油揚げと煮たものが一番簡単です^^

お弁当File#75
三分づき土鍋炊きごはん
ニラ醤油&たっしーの梅干
まこもたけと油揚げの煮物
牡蠣の佃煮
醤油昆布
紅しょうが

今日のお弁当はほぼ若杉ばあちゃんのお料理教室やレシピ本で習ったもの。牡蠣は貧血の防止に。
若杉ばあちゃんがいつも言っているように、「ご飯はしっかり、塩気の利いたおかずを少し。ごはん7に対しておかず3」をイメージして作りました。
おかずの食べすぎはどんどん中庸から離れていきます。
今までおかずを一生懸命作っていましたが、意識しておかずを減らすようにしてご飯をしっかり食べるようになってから体調が明らかに良いです^^
私の場合はだるさ、眠気が無くなりました!
ご飯を圧力鍋炊きから土鍋炊きに変えたことも大きいです。
そして今日は新月なので夜ご飯は飲み物だけ。
デトックス効果の高い月二回の満月・新月の夜の断食、本当に体も心もリセットされてホントにおすすめですよ~!

※若杉ばあちゃんのまこも料理、牡蠣の佃煮等のレシピ本はコメント欄に載せました。興味のある方はご覧ください。

Sachiko

0 件のコメント:

コメントを投稿


このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Instagram