Pages

#19 寒くなってきました。。つやちゃんのお味噌を使って


今日のお弁当♪
○さつまいも入り玄米ごはん
○梅ごぼう
○ひじきの重煮
○小松菜の煮浸し
○里芋ときのこのお味噌汁

寒くなってきたので今日は保温できるお弁当箱です(^-^)

先日、成田の宗吾霊堂の虹の市で久しぶりに再会した吉野艶子ちゃんのところでお味噌を買いました。艶子ちゃんは私と同い年だけど、一人で無農薬の有機野菜を作る専業農家さんであり、映画の自主上映会を開いたり、たくましくて一生懸命でいつもきらきらして素敵な農家さんです。

お味噌は自家製の麹、薪で炊いた大豆、カンホアの塩を使い作っているそうです。自家製の麹にもびっくりですが、「薪で炊いた大豆」っていうところがまたすごいです。
丁寧に作られた艶子ちゃんのお味噌、風味が豊でとても美味しかったです。

料理に火を使うことって大事なことだと思う。
うちには電子レンジがありませんが(もっと言えばテレビもない笑)、火を使って料理したものはやはり電子レンジでは作れない力強いエネルギーがあるとおもうし、温めなおすときも蒸したり煮直したりした方がずっと美味しくなる。IHやオール電化の家が増えているけど、たくさんの電化製品に囲まれるほど、生活のゆとりや豊さが薄れていく気がしてなりません。

今日のお弁当に入れた梅ごぼうは、整腸作用、美肌(シミ、ソバカス)、アンチエイジング、ダイエット、疲労回復など期待できます。
ぶつ切りにしたゴボウと梅干しを水だけで土鍋で煮るだけの超簡単だけど時間の掛かる料理です。

今日は4時間位煮てあります。
10時間くらい煮るとさらに甘くなって美味しいです。

長文失礼しました。

今日も、農家の方に感謝をこめて…。ご馳走さまでした(^-^)

Sachiko

0 件のコメント:

コメントを投稿


このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Instagram