Pages

#17 根菜カレー弁当


今日のお弁当♪

○根菜カレー
○圧力鍋鍋で炊いた玄米ごはん
○人参の葉のふりかけ
○全粒車麩の塩コショウ炒め
○人参とみかんのサラダ
○キャベツとクスクスの炊き合わせ

寒いけど、カレーが食べたい!ので、体を暖める根菜を使ったベジカレーを作りました。カレーに入ってるスパイスは体を緩め冷やす働きがありますで陽性の根菜を使ってバランスをとります。
今日は蓮根、大根、人参、キクイモ、玉ねぎ、キャベツを入れました。

キクイモは天然のインスリン成分イヌリンを含み、糖分やカロリーの吸収を遅らせ、体外に排出する働きがあります。これにより、すい臓の負担が減り、血糖値を下げる働きもあります。その他にも血圧を下げたり、中性脂肪の吸収を防ぐので肥満体質におすすめ。

キクイモはお味噌汁やきんぴらにしても美味しいですがハッシュドポテトにするのがお勧めです☆
また今日の様に一口大に切って入れると素材の甘味がしっかり感じられ、また格別です(*^^*)

人参は匝瑳のひだまり農園さん、キクイモは山梨のデトックス合宿でお世話になった永井みなか先生のお庭より、みかんは成田ヨガスタジオの小さなお庭で獲れたものを使わせて頂きました。

いただきまーす!

Sachiko

0 件のコメント:

コメントを投稿


このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Instagram