Pages

竹筒ごはんの野草朝食セット


今週の木曜日は、夫の所属するNPOのテレビ取材のお手伝い。
テレビ朝日『グッド!モーニング』の天気予報コーナーで依田司キャスターに夫が竹筒で炊いたご飯を食べてもらいました^ - ^

わたしは全く行く予定では無かったのですが、家にテレビが無いこともあり(笑)、竹筒ごはんがどんな風に映されるのか興味もあったので、前日の夜に急遽行く事を決めて当日の朝2時半起きでバタバタと参戦。

家にあるあり合わせの常備菜や漬け物を持参し、現場で味噌汁を作り、撮影用の竹筒ごはんの野草朝食セットを作りました^ - ^

◎野草朝食メニュー
・竹筒ごはん
・たっしーの梅干
・きゃらぶき
・フキの葉の佃煮
・マコモダケのオイル漬け
・きゅうりのQちゃん漬け
・ヨモギと新玉ねぎのお味噌

マコモは去年の秋に漬けておいたもの。
撮影後にスタッフの方にも食べて頂きましたが、色々珍しかったせいか喜んで頂けました。

綺麗に整備された竹林の朝の爽やかな空気も最高に気持ち良かったです。
これからも里山の恵みをどんどん伝えていきたいな。

竹もりの里の竹林整備デー、毎月第三土曜日に実施しています。
里山でリフレッシュしたい方、ぜひお気軽にお越しくださいね♩

竹もりの里HP
http://takemori.org/

Sachiko

0 件のコメント:

コメントを投稿


このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Instagram