Pages

2018年 おせち

※私のおせち 

※蔵精さんのおせち

※ヤギのあけびちゃん

遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

お正月は旦那さんと大多喜の蔵精さんのお節を頂きながらのんびりとコタツで過ごしました。
丁寧に丁寧に…作られた蔵精さんの動物性不使用の発酵生おせち、一口食べるごとに幸せな感動が広がりました。
酒粕を使っているお料理が多いせいか日本酒がとても合いそうです。
全てのお料理に存在感があって、繊細で、美しくて、食べる人にたくさんの幸せを与えてくれると〜っても素敵なお節でした✨

という訳で、蔵精さんのお節があるので自分では作らない予定だったのですが、蔵精さんから刺激を受け、二段だけ作りました。
お酒は鴨川の林良樹さんの天水棚田の自然酒の会のもの。私の一番大好きな寺田本家の「醍醐のしずく」です。

今年も丁寧にゆっくりと、お天道様、雨さん、土さんの力を感じながら、食べ物とそれに関わる人に感謝をしながらお料理をしていきたいなと思います。

今年も皆様にとって幸多き一年でありますように…💕

※2枚目の写真が蔵精さんのお節ですが、盛り付けは、ご主人にお願いして私が盛り付けたので販売用とは異なります。

Sachiko

0 件のコメント:

コメントを投稿


このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

Instagram